ブログ奮闘記④・SEO業者にだまされる

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ブログ奮闘記④では、アドセンス合格後に早速SEO対策をしたいということで、当時検索していたサイトの中に、気軽に見積り対応してくれて、費用もすぐ示してくれる業者を見つけたので、その業者を頼ってSEO対策を依頼しました。

 

しかし、最終的に何の効果もなく、結局逃げられる、という苦い経験をしたので、その時の状況を奮闘記の一部として紹介します。皆さんもSEO業者などの選定には十分ご注意ください。

 

 

手軽に見積り依頼ができた

SEO業者を検索していた際、「複合キーワードでグーグル検索1ページ目上位表示、気軽に見積りができます!」という業者を発見、早速、複合キーワード(例:海釣り+初心者)を数種類入力するフォーマットに希望のキーワードを入力、送信しました。

 

後日、そのキーワードは上位表示が可能です。費用は〇万円です、とメールが送られてきました。

 

上位表示するための方法

そのSEO業者とはメールで数回サービス内容を確認しました。具体的に何を行って上位表示するのか?こちらでやることはあるか?どのくらいの期間で上位表示できるのか?など。その回答としては、外部対策を実施し、基本、業者任せでOK、2か月で上位表示できる、でした。

 

その時は、そうなんだ、手軽だしお任せしようかな、ということで、〇万円を銀行振込しました。

 

約束の2か月後

2か月経っても一向に上位表示されず、、、業者の回答が、グーグルアップデートにより上位表示されにくくなっています。と回答。

 

確かにそのタイミングでグーグルアップデートがあり、一般的に上位表示が厳しくなったという情報も得ていたので、しかたないな、と思っていました。

 

ブログのモチベめちゃ下がるわ~その原因と解決策はコレっ!

 

質問に対するレスポンスが激遅

分からないところがあるたびに業者にメールを送りましたが、その対応がほぼ忘れ去られる感じで、まともに返答が来たのは1、2回だけ。それ以外は、何度もメール(ひどいと5回ぐらい)してやっと返答が来るぐらい。

 

しかも「明日必ず連絡します」といっても次の日、連絡なしのことが何度もありました。その時は、多くのお客を相手にしているので、きっと忙しいんだろうな、仕方ないか、と思っていたのです。

 

SEO業者にだまされた

この辺から、やっと怪しいと思うようになり、費用の返却を求めましたが、その後、誰でも知っている内部対策を提案され、「これをやってみてダメだったら、申し訳ありませんが返金します」と言われ、その後、音信不通となりました。

 

まとめ

私が失敗した原因は、自分がSEOの知識がほぼゼロの状態でSEO業者に依頼し、完全に任せてしまっていたところです。いまだに、業者の言う、「外部対策」をして上位表示をするという中身が謎のままです。(今だったらそんなこと出来るわけない!と反論できるのに)

 

また、外部、内部対策の仕組みが分かっていれば、こんなことにはならなかったのに、と後悔しています。SEOの仕組みをしっかり理解した上で、SEO対策を進めていくべきこと、〇万円で勉強させていただきました。

 

次のブログ奮闘記⑤では、ついに収益ゼロ→1を実現したときの状況を紹介しています。ぜひご覧ください!

 


 

ブログ収益化に必要な「正しい方法」を学んで最速で収益化を目指しましょう!

 

収益化に必要な「正しい方法」とは

収益化に必要な「正しい方法」とは

 

↓↓ブログ奮闘記①~⑤はこちらから!

ブログ奮闘記①・ブログ開始~アドセンス申請準備

ブログ奮闘記②・アドセンス申請~合格

ブログ奮闘記③・アドセンス合格~記事増産

ブログ奮闘記④・SEO業者にだまされる

ブログ奮闘記⑤・収益ゼロ→1になった瞬間

 

【もくじ記事】
ブログ開設から収益化までの
奮闘記はコチラから!

 

空回りパパのTwitter