【2021・6月】収益化のためにやったこと

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ブログ収益化のために、6月にやったことの内容を整理してみました。ブログ初心者さんの為に、少しでも参考になればうれしいです。   「空回りパパのブログ奮闘記」の他に趣味ブログもやっており、本記事では、この趣味ブログの結果を記載しています。

 

【2021・6月】収益化のためにやったこと

 

6月にやったこと

実施内容 6月の目標 実績
収益額 3000円 2499円
記事作成
リライト 20 15
フォロワー増 200人 104人
アフィリ記事 たくさん ゼロ

 


その他やったこと

・特になし

 

空回りママ
収益額は500円程足りず、その他の内容的にも、、、うーん、よね…

 

でもこの結果から、ブログを進める上で大切なことが再認識できたんだ!
空回りパパ

 

空回りママ
えっ!どんなことが再認識できたの?
あとで話すよっ!
空回りパパ
 

 

6月の実績

アクセス方法とユーザーの推移

相変わらず、90%以上がOrganic Search(グーグルとヤフー検索がほとんど)で、SNS(Social)からのアクセスは僅か2%(5月は7%)程度となっています。  

 

もっとTwitterからの集客を強化したいところですが、趣味ブログのアカウントは良い運用が出来ておらず、今後改善したいですね。

 

ランニングと釣りとDIYを一緒にした統一性のないアカウントなのが弱みかもです。現在、アカウント新設も考えています。 ユーザー数はほぼ横ばい状態。

 

「空回りパパのブログ奮闘記」とそのツイッターに力を入れ始めて3か月、元から運用していたこちらの趣味ブログはほとんどメンテ出来なかったので、6月だけで見ると上げ止まっているようにも見えます。  

 

 

 

PV・直帰率・収益

  • PV:1か月の合計が7749PV、先月より678PV上昇
  • 直帰率:81.3%(先月:81.5%)と、高めを推移は依然変化無し
  • アドセンス収益:991円(先月:703円)先月より288円上昇
  • アフィリエイト収益:1508円 先月より500円程低下
    (アドセンス&アフィリエイト収益合計 5月:2754円、4月:841円)

 

もう悩まない! ブログ初心者のモチベ維持方法とは?

 

考察

PVは、5月同様かなり緩やかなペースではあるものの、少しずつ伸びてきています。6月はほとんど手を掛けられなかったのに、緩やかに伸びてるってことは、過去に積み上げた結果が少しずつ出始めているんだと考えています。

 

空回りママ
やっぱりブログって積み上げていくことが大切なのね!

 

ホントそうだね!これまでの努力が確実に収益化につながっているという証拠だね!ありがたいなあ!
空回りパパ

 

でも、ブログは「正しい方法」を学んで記事を書かないと上位表示されないしPVも伸びていかないんです。

 

私の場合は、高橋さん@jpnetkigyouというブロガーさんが提供している『ブログ完全版マニュアル』で、「正しい方法」を学んで実践したことがそのまま収益化に繋がりました。本気で収益化したいブログ初心者さんには絶対におすすめです!

 

コレ、1,000円で書籍よりも安い価格なのに10万円分ぐらいの価値があるので、全ブロガー(特にブログ初心者)さんは必見だと思います。

 

収益化に必要な「正しい方法」とは

収益化に必要な「正しい方法」とは

 

 

Twitter運用

趣味ブログの方はTwitterも停滞していましたが、その一方で、「空回りパパのブログ奮闘記」は、5月に引き続き、Twitterに力を入れた月でした。

 

こちらはおかげさまで、フォロワーさんが3000人を超え、良い状態で運用を維持できていると思うので、今後のPVアップを期待してこれからも進み続けます。(本記事は、趣味ブログのみの結果となります)

 

こんな空回ってばかりのパパに3000人ものフォロワーさんが付いてくれるなんてホント信じられないっ!
空回りパパ

 

空回りママ
フォロワーさんにはホントに感謝しかないわね!だから空回らないようなツイートで恩返ししなきゃよね!

 

その他の実績とやったこと

釣り日記の釣行記録を追加したことと、アクセスが多い記事のアフィリ見直し追加、雑記記事のアンダーラインや見やすさ修正をリライトとして実施。

 

また、先月グーグル検索表示順位3位までUPした記事は6月中も3位をキープすることが出来ました。やったことは、こちらも簡単な文章の見直しや見た目の整理、アフィリリンク追加です。

 

リライトを継続し3位をキープ

 

この記事が、グーグル検索表示順位3位までUPできたのも、高橋さん@jpnetkigyouが提供している『ブログ完全版マニュアル』のおかげでした。このマニュアルはとても分かりやすく例を挙げて説明されているので初心者でも抵抗なく学ぶことが出来ます。

 

このマニュアルに出会えなかったら、今もまだ収益化出来ていなかったかもしれないなぁ
空回りパパ

 

 

 

7月の目標

目標

  • 収益額5000円以上
  • リライトを継続(20記事)
  • 3記事作成
  • Twitterフォロワー200人増
  • アフィリ記事の増産
  • 「空回りパパのブログ奮闘記」を軌道に乗せる

 

まとめ

6月はほとんど手が付けられない状況でしたが、収益額がアドセンス&アフィリ共にUPしました。継続していれば過去の努力がいつか現れるということが証明され、ブログ継続の大切さを改めて思い知った月でした。

 

7月こそは、新規記事やリライト件数を増やして「正しい方法」を継続し、収益額をさらにUPさせていきたいと思います。

 

→ 収益化に必要な「正しい方法」とは

収益化に必要な「正しい方法」とは

 

↓↓ブログ収益実績はこちらから!

【2021・4月】収益化のためにやったこと

【2021・5月】収益化のためにやったこと

【2021・7月】収益化のためにやったこと

【2021・8月】収益化のためにやったこと

【2021・9月】収益化のためにやったこと

【2021・10月】収益化のためにやったこと

【2021・12月】収益化のためにやったこと

 

【もくじ記事】
ブログ奮闘記・月間レポート
はコチラから!

 

空回りパパのTwitter