【2021・10月】収益化のためにやったこと

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ブログ収益化のために、10月にやったことの内容を整理してみました。ブログ初心者さんへ、少しでも参考になればうれしいです。  

 

「空回りパパのブログ奮闘記」の他に「趣味ブログ」もやっており、本記事では「趣味ブログ」の結果を記載しています。  

 

【2021・10月】収益化のためにやったこと

10月の成果とやったこと

収益・新規記事・リライト・フォロワー

実施内容 10月の目標 実績
収益額 8,000円 10,391円
新規記事作成 5 2
リライト 30 45
フォロワー増
(趣味ブログのアカウント)
100人 41人

 


その他の特記事項

・特にリライトに力を入れた(チョコっとリライト(通称チョコリラ)をちょこちょこ実施)

 

 

収益額はついに初の5桁達成!!
空回りパパ

 

空回りママ
すごいっ!空回りパパ!!ついに到達できたわね!

 

そう、ブログジャンルが釣りなので、ベストシーズンが追い風となったのかもしれないね!
空回りパパ

 

空回りママ
それはあるかもしれないわね、でもこれはコツコツ継続してきた証よね!

 

ブログのモチベめちゃ下がるわ~その原因と解決策はコレっ!

 

アクセス方法とユーザーの推移

 

 

Organic Search(グーグルやヤフー検索など)は95.8%と、依然高い比率をキープし、SNS(Social)からのアクセスはわずか0.5%となっています。

 

趣味ブログ用のツイッターアカウントからの集客をしたいところですが、このアカウントでは、複数趣味(テーマ)の内容をツイートしているため、属性がかなり薄まっていると思われます。テーマを一つに絞り、複数のアカウントで集客したほうがよさそうです。

 

9月同様、「空回りパパのブログ奮闘記」とそのツイッターに力を入れていた為、趣味ブログのメンテは依然亀の歩みで進行。それでも、ユーザー数は10月だけで見ると、現状維持~ホントにほんの少しずつですが上昇傾向になっています。これは、9、10月が釣りのベストシーズンなので、釣り関連記事の追い風になったのでは?と思うところです。

 

もう悩まない! ブログ初心者のモチベ維持方法とは?

 

PV・直帰率・収益

  1. PV:1か月の合計が14598PV!!
    (先月:13213PV)

  2. 直帰率:82.8%(先月:82.2%)
    ほぼ変化無し
  3. アドセンス収益:1564円
    (先月:954円)先月より610円アップ
  4. アフィリエイト収益:8827円!!(承認成果)

    承認成果・発生成果


    承認成果:収益確定額
    発生成果:注文が入っただけの状態でキャンセルなどがあると収益化には至らない

考察

PVは14500を超え、順調に伸びています。直帰率は相変わらず82%ほど。結構高めですね…ここを分析&実行すればもっと定着率が良くなり、PVも上がると思います。

 

2020年4月にブログを始めて約1年半、開始10か月ぐらいは収益化の為の「正しい方法」を知らずに独学&悪質業者への時間とお金のつぎ込みもあり、伸び悩んでいるのがよく分かると思います。その後、「正しい方法」を学んで実行し始めた2021年1月ごろからジワリとPVが増え始めました。

 

そして今ではいい感じに右肩上がりになってきているのでこの調子で継続していきたいと思います。

 

あまり力を入れられなかったにも関わらず、PVが少しずつ伸びているのは、少ないながらも新規記事を公開してきたことと、リライト継続のおかげだと思います。

 

空回りママ
やっぱりブログって積み上げがホントに大切ってことが分かるわよね!

 

そうだね!先月に引き続き、「これまでの努力が確実に収益化につながっているという証拠」だね!ホントありがたいっ!
空回りパパ

 

でも、ブログは正しい方法」を学んで記事を書かないと上位表示されないしPVも伸びていかないんです。

 

私の場合は、高橋さん@jpnetkigyouというブロガーさんが提供している『ブログ完全版マニュアル』で、「正しい方法」を学んで実践したことがそのまま収益化に繋がりました。本気で収益化したいブログ初心者さんには超おすすめです!  

 

コレ、価格は1,000円で、書籍よりも安いのに10万円分ぐらいの価値があるので、全ブロガー(特にブログ初心者)さんは必見だと思います!

 

ネット上にブログ収益化の為の情報って、探し方によっては十分な質と量の情報が無料で得られます。でも、その情報を頭の中で整理して一つずつ勉強する事ってかなり大変なんですよね。

 

「ブログ完全版マニュアル」はしっかりとまとめられてパッケージ化された「正しい方法」が学べる事と、定期的に送られてくるメールで「おさらい」がイヤでもできちゃう点が1000円の価値に相当すると思います。特にあまり時間の取れない、しかも、空回ることが多い空回りパパの場合は最適のアイテムでした。

 

→「ブログ安全版マニュアル」のレビューはこちら

「ブログ完全版マニュアル」レビューはこちら

 

このマニュアルに出会えなかったら、今もまだ収益化出来ていなかったかもしれないなぁ
空回りパパ

 

 

Twitter運用

趣味ブログの方はTwitterも停滞していましたが、その一方で、「空回りパパのブログ奮闘記」は、9月に引き続き、Twitterに力を入れた月でした。  

 

こちらはおかげさまで、フォロワーさんがなんと8000人を超え、良い状態で運用を維持できていると思うので、今後のPVアップを期待してこれからも進み続けます。(本記事は、いまのところ「趣味ブログ」のみの結果となります)  

 

8000人ものフォロワーさんが付いてくれるなんてホントすごい!
空回りパパ

 


空回りママ
フォロワーさんにはホントに感謝しなきゃよね!だから空回りパパ、空回ってる場合じゃないわよっ!

 

は、はいっ、、、、、よしっ!11月も何とかブログ運用頑張っていくぞっ!
空回りパパ

 

その他の特記事項

10月はリライトメインにしていた(自然になっていた)ので新規記事はたったの2件ですが、10月にやったリライトがジワジワ効いてくることを願っています。現在、8月に書いたある記事が9月時点で25位→10月には17位までアップしてきました。

 

まだまだグーグル検索1ページ目表示はされませんが、2か月後ぐらいにPVにて結果が出ると信じ、水をあげながら(リライトしながら)育てていきます。  

 

11月の目標

目標

  • 収益額10000円以上(寒くなり釣りシーズン終盤でPV減る見込みなので目標額は10月から据え置き)
  • リライトを継続(30記事)
  • 5記事作成
  • Twitterフォロワー100人増(趣味ブログのアカウント)
  • 「空回りパパのブログ奮闘記」を軌道に乗せる

 

まとめ

10月もほとんど手が付けられない状況でしたが、アフィリ収益(発生成果)が順調に伸びました。正しい方法」を継続していれば過去の努力がいつか実になるということが証明され、9月同様、ブログ継続の大切さを改めて思い知った月でした。

 

収益化に必要な「正しい方法」とは

収益化に必要な「正しい方法」とは

 

↓↓ブログ収益実績はこちらから!

【2021・4月】収益化のためにやったこと

【2021・5月】収益化のためにやったこと

【2021・6月】収益化のためにやったこと

【2021・7月】収益化のためにやったこと

【2021・8月】収益化のためにやったこと

【2021・9月】収益化のためにやったこと

【2021・12月】収益化のためにやったこと

 

【もくじ記事】
ブログ奮闘記・月間レポート
はコチラから!

 

空回りパパのTwitter