【2021・12月】収益化のためにやったこと

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

ブログ収益化のために、12月にやったことの内容を整理してみました。ブログ初心者さんへ、少しでも参考になればうれしいです。  

 

「空回りパパのブログ奮闘記」の他に「趣味ブログ」もやっており、本記事では「趣味ブログ」の結果を記載しています。  

 

そう、空回りパパのブログの他に趣味ブログをやっているんだ!今回はそのブログの月間報告をしていくよ!
空回りパパ

 

【2021・12月】収益化のためにやったこと

12月の成果とやったこと

収益・新記事・リライト・フォロワー

実施内容 12月の目標 実績
収益額 10,000円 9,577円
新規記事作成 5 8
リライト
(チョコっとリライト含む)
30 66
フォロワー増
(趣味ブログのアカウント)
100人 -1人

 


その他の特記事項

・リライト強化継続(チョコっとリライト含む)
・検索キーワードに対する答えがすぐ分かる読者目線の簡単記事を6記事追加
 (PV集めるための記事)

 

 

収益はほぼ目標達成だねっ!
空回りパパ

 

空回りママ
何とか10000円付近まで到達できて良かったわね!

 

うん、ありがたいなあ!この調子でコツコツ継続していこう!
空回りパパ

アクセス方法とユーザーの推移

 

Organic Search(グーグルやヤフー検索など)は96.1%と、依然高い比率をキープし、SNS(Social)からのアクセスはわずか0.4%となっています。

 

趣味ブログ用のツイッターアカウントからの集客をしたいところですが、このアカウントでは、複数趣味(テーマ)の内容をツイートしているため、属性がかなり薄まっていると思われます。テーマを一つに絞り、複数のアカウントで集客したほうがよさそうです。

 

先月同様、「空回りパパのブログ奮闘記」とそのツイッターに力を入れていた為、趣味ブログのメンテは依然亀の歩みで進行。そして追い打ちをかけるようにユーザー数が右肩下がり傾向に。

 

これは、ブログの内容が「釣り」や「アウトドア系」なので、だんだん寒くなってくることにより、それらの記事が読まれなくなったことが原因と考えています。

 

もう悩まない! ブログ初心者のモチベ維持方法とは?

 

PV・直帰率・収益

  1. PV:1か月の合計が11252PVと減少…
    (10月:14598PV) ・・・10月にピークを示し、11、12月は減少傾向。

  2. 直帰率:76.9%(先月:82.8%)
    6%ほど良化しました!(ブログ開始後70%台は初!)
  3. アドセンス収益:2572円
    (先月:1305円)先月より1267円アップ!!
  4. アフィリエイト収益:7005円(先月:6500円)

 

 

考察

PVはピークの10月と比較すると3300PVほど低下。直帰率はずっと80%台を推移していたのですが、初の70%台へ6%アップしました!実演ノウハウ記事がたくさんの人に読まれたことで良化したと考えます。

 

また、10月を境にPVが低下してきているその原因としては、ブログテーマが主にアウトドアの為、どうしても寒くなるとその影響が出てしまう、ということです。これは初めて突き当たった課題でした。(よく考えれば想像つきますが…)

 

今月も空回りパパに力を入れていたので、こちらの趣味ブログにあまり力を入れられませんでした。それでもアフィリは先月より成果が出たし、アドセンスは過去最高(単価が上がりやすい月っていうのもあるみたい)を達成したのでホント救われました。

 

これは、少しずつでもコツコツとリライトを継続している証拠なんだと思います。

 

空回りママ
やっぱりブログって積み上げがホントに大切ってことが分かるわよね!

 

そうだね!先月に引き続き、「これまでの努力が確実に収益化につながっているという証拠」だね!ホントありがたいっ!
空回りパパ

 

でも、ブログは正しい方法」を学んで記事を書かないと上位表示されないしPVも伸びていかないんです。

 

私の場合は、高橋さん@jpnetkigyouというブロガーさんが提供している『ブログ完全版マニュアル』で、「正しい方法」を学んで実践したことがそのまま収益化に繋がりました。

 

本気で収益化したいブログ初心者さんには超おすすめです!  

 

コレ、価格は1,000円で、書籍よりも安いのに10万円分ぐらいの価値があるので、全ブロガー(特にブログ初心者)さんは必見だと思います!

 

ネット上にブログ収益化の為の情報って、探し方によっては十分な質と量の情報が無料で得られます。でも、その情報を頭の中で整理して一つずつ勉強する事ってかなり大変なんですよね。

 

「ブログ完全版マニュアル」はしっかりとまとめられてパッケージ化された「正しい方法」が学べる事と、定期的に送られてくるメールで「おさらい」がイヤでもできちゃう点が1000円の価値に相当すると思います。

 

特にあまり時間の取れない、しかも、空回ることが多い空回りパパの場合は最適のアイテムでした。

 

収益化に必要な「正しい方法」はブログ完全版マニュアルから!

「ブログ完全版マニュアル」レビューはこちら

 

このマニュアルに出会えなかったら、今もまだ収益化出来ていなかったかもしれないなぁ
空回りパパ

 

 

Twitter運用

趣味ブログの方はTwitterも停滞していましたが、その一方で、「空回りパパのブログ奮闘記」は、先月に引き続き、Twitterに力を入れた月でした。  

 

こちらはおかげさまで、フォロワーさんがなんと10000人を超え、良い状態で運用を維持できていると思うので、今後のPVアップを期待してこれからも進み続けます。

 

(本記事は、いまのところ「趣味ブログ」のみの結果となります)  

 

10000人ものフォロワーさんが付いてくれるなんてホントすごい!
空回りパパ

 


空回りママ
フォロワーさんにはホントに感謝しなきゃよね!だから空回りパパ、空回ってる場合じゃないわよっ!

 

は、はいっ、、、、、よしっ!2022年も何とかブログ運用頑張っていくぞっ!
空回りパパ

 

その他の特記事項

とにかく、チョコっとリライト(チョコリラ)をたくさん実施した月でした。この結果が後々ジワッと効いてくることを願っています。

 

 

2022年1月の目標

目標

  • 収益額10000円以上
    (寒くなるのでアウトドア系のアクセスが減ることを加味し、目標額は据え置き)
  • リライトを継続(30記事)
  • 新規5記事作成
  • 「空回りパパのブログ奮闘記」のブログを更に軌道に乗せる

 

まとめ

12月もほとんど手が付けられない状況でしたが、アフィリ収益は思いのほか下がらずありがたいです。

 

正しい方法」を継続していれば過去の努力がいつか実になるということが証明され、ブログ継続の大切さを改めて思い知った月でした。

 

→収益化に必要な「正しい方法」とは

収益化に必要な「正しい方法」とは

 

↓↓ブログ収益実績はこちらから!

【2021・4月】収益化のためにやったこと

【2021・5月】収益化のためにやったこと

【2021・6月】収益化のためにやったこと

【2021・7月】収益化のためにやったこと

【2021・8月】収益化のためにやったこと

【2021・9月】収益化のためにやったこと

【2021・10月】収益化のためにやったこと

 

【もくじ記事】
ブログ奮闘記・月間レポート
はコチラから!

 

空回りパパのTwitter